薬待ち

お薬の待ち時間や進行状況を一目で確認でき
運用に合わせた様々な表示設定が可能です。

Function / 標準機能

■ 待合室の画面表示

個別番号表示と各種組み合わせ表示や、2画面に分けての表示などさまざまなレイアウト対応が可能です。

  • コンプリート[先出来表示]

    コンプリート[先出来表示]

    連続完了した最大番号を代表番号エリアに表示し、個別番号エリアには代表番号より大きい呼び出し可能な番号を表示します。

  • ウェイト[滞留表示]

    ウェイト[滞留表示]

    完了した最大番号を代表番号エリアに表示し、個別番号エリアには代表番号より小さい呼び出しできない番号を表示します。

  • 代表・個別番号表示例

    代表・個別番号表示例

    代表番号と個別番号を合わせて表示する画面です。個別番号エリアには「遅薬」表示も可能です。

  • 個別番号表示例

    個別番号表示例

    個別番号のみを表示する画面です。「代表・個別番号表示」画面との併用により、代表・先出来・遅薬すべての番号表示が可能となります。

■ タッチパネル操作

タッチパネルPCの採用により省スペース化と使いやすさを実現しています。使い心地に特化したインターフェースデザインですので操作も簡単です。
横・縦2 種類のカラムレイアウトをご用意しており、シンプルな色分けで誤操作を防ぎます。番号表示画面の確認や受付後の経過時間の表示が出来るなど便利な機能もあります。

薬待ち運用イメージ
  • ■ 画面遷移例

    画面遷移のカスタマイズ

    番号呼び出し画面と、施設・イベントのご案内など病院・薬局のインフォメーションを組み合わせて、時間毎に遷移する設定が可能です。

  • M-Voiceエムボイス標準音声[自動音声呼出し機能]

    M-Voice[自動音声呼出し機能]

    患者さまの番号を音声で呼び出します。目の不自由な方にもやさしく、柱などでモニタが見えにくい場所におられる患者さまなどにも、しっかりと誘導することができます。

Option / オプション機能

  • ■ お知らせ for LINE [呼び出し機能]

    受付票に記載されたQRコードを患者さまの携帯端末で読み取り登録をしていただきます。お薬ができると患者さまのLINEへ通知が届きます。メッセージは定型文、手動入力が可能です。

    ※別途、ランニングコストが発生します。
    ※病院さまにてLINEアカウントの発行、LINEヤフー株式会社さまとの契約の必要がございます。
  • Web Viewウェブビュー [Web閲覧機能]

    喫茶店など、待合室以外の場所でお待ちの方が、スマートフォンなどの携帯端末で表示状況を確認できる機能です。

    ※外部との通信環境については別途検証が必要です。
  • ■ お知らせ for メール(メール呼出し機能)

    受付票に記載されたQRコードを患者さまの携帯端末で読み取り登録していただきます。離れた場所で待たれている場合でも、お薬の出来上がりをメールでお知らせします。

    ※外部との通信環境については別途検証が必要です。

Flow / 薬待ち運用イメージ

薬局窓口にて受付票を発行します。お薬が出来たら、タッチパネル上の番号をタッチするかバーコードスキャンにより案内表示ディスプレイに番号が表示されます。

薬待ち運用イメージ
※ QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
※LINE及びLINEロゴは、LINEヤフー株式会社の登録商標です。

薬待ち事例

事例紹介一覧へ戻る
  • MELTH ACCEPT
  • 周辺機器

ページトップへ

CONTACT

メルス製品についてや、保守サポートに関することなど
ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せくださいませ。
また資料請求も承っております。

受付時間 9:00~18:00
月~金(祝日・弊社指定の休日を除く)